テーマカテゴリー
過去のデータを用いた応答曲面法との併用によるCAE、簡易モデルを用いてのCAE、FOA、1DCAE
開発初期、CADデータ作成までの期間を概念設計フェーズと定義し、これまで車体、シャーシ等を対象に、FOA(First Order Analysis)に代表される簡易モデルを用いての検討が提案されている。ここでは一般的製品開発を対象に提案されている1DCAE(内閣府プロジェクト)の概念も参考に議論を進める。自動車開発の場合、他社及び過去のモデルの情報も有効活用して、最適形状を提案しただけではなく、技術伝承、人材育成のために、提案設計形状のメカニズムも解明して新しい知見を得るようにする。今回は、車体、シャーシ以外にも対象を拡げて、概念・構想設計CAEの最新技術を取り上げる。
鋳造・鍛造・プレス成形・接合・熱処理など加工に関するCAE全般(ロボティクス は含まない)
製造品質向上、製造コスト低減および生産準備期間短縮を目的に、鋳造・鍛造・プレス成形・接合・熱処理など生産加工におけるCAEの利活用が進んでいる。また、生産加工CAEと設計CAEをコンカレントに行うことで、製造要件を考慮した手戻りの少ない設計も可能になってきた。本カテゴリでは、生産加工CAEに関する最先端の技術について取り上げる。現状の生産技術CAEの適用例を示すと共にその実力(精度、演算時間、使い勝手等)に関して評価議論する。
機能設計や性能設計を更に進化させるためのCAE技術全般
今日複雑なシステムとなった自動車は、モデルベースによる開発(MBD)は 必須となりつつある。MBDではコンセプトや構想を練る段階から、実際に図面 に描いて具体的な形にするまでのプロセスの途中段階で目的とする機能や性能が満たされるかどうかを見通す必要がある。いわゆるシミュレーションを活用した機能設計や性能設計が欠かせない。機能設計や性能設計の技術は今後も大きく進化することが予想されるが、それを支える技術はシステム同定、モデル化、最適化、計測解析等、多岐にわたっている。近年の動向を見据え話題の情報を紹介する。
“高性能・低コスト・軽量な構造”、“手戻りのない開発”の実現に貢献するCAE
構造・設計CAEは古くからCAEが活用されてきた領域であるが、未だにフルビークル化による全体最適の追及・電動化/知能化/新たな法規に伴う新領域のニーズがあり、性能・コスト・軽量化を高度に両立し手戻りを削減するツールとしてはその重要性に一点の疑いもない。
今回は、電動化で大きな問題となるEVパワートレインの静粛性向上の事例、フルビークル評価にあたって非線形特性をいかに合理的に考慮するかの事例、車体強度耐久性能を正しく評価するためのフルビークル路面入力評価法の事例を取り上げ、年々充実していく構造設計CAEの最先端をご紹介する。
ADAS(先進運転支援システム)の開発をサポートするシミュレーションや実験に関するCAE技術全般
先進諸国では安全規制強化に伴い、運転支援という側面から新たな走行制御 デバイスの搭載標準化が近年進められている。 また、それに応じて、デザインフェーズにおける各システムの機能・信頼性・走行性能等の考察や検討を支援するシミュレーション技術とフィジカルフェーズにおけるXiLのような実機テストの一部を代替する実験技術も飛躍的に進化している。 本カテゴリーではADASに適用されるこれらの技術について論議する。
車両開発に活用されるCFD技術全般
計算技術の進歩により、スパコンと大規模流体モデルを用いたリアルワールド流体シミュレーションが可能になりつつある。また、構造解析分野では既に最適化計算が車両設計に活用されているが、CFD分野においても最近最適化計算の適用事例が増えている。本カテゴリーでは、大規模流体シミュレーションをテーマに、最新情報を紹介する。