産学連携フォーラム 「第5回 自動車技術に関するCAEフォーラム in 東京」 2018年2月20日(火)、21日(水)

本イベントのお申込受付は終了いたしました。多数のお申込ありがとうございました。

モノづくり革新を支えるCAEの可能性と展望に触れる2日間

 開発期間の短縮や試験コストの削減、さらには設計品質や安全性の向上などCAEに課せられた役割や課題は多岐に渡ります。また、業界全体で自動運転時代に向けて自動車メーカーとIT企業の連携、協力と開発期間の短縮は加速の一途を辿っており、これまで以上に技術者に求められるものが多くなってきています。

 第5回目を数える本フォーラムでは新しい時代に向け、自動車CAE技術の現状と課題を捉えなおします。6つのテーマカテゴリーを設け、それぞれの切口から自動車CAEに関する知見、事例を紹介していただきます。

皆様の来場をお待ちしております。

テーマカテゴリー

過去のデータを用いた応答曲面法との併用によるCAE、簡易モデルを用いてのCAE、FOA、1DCAE

開発初期、CADデータ作成までの期間を概念設計フェーズと定義し、これまで車体、シャーシ等を対象に、FOA(First Order Analysis)に代表される簡易モデルを用いての検討が提案されている。ここでは一般的製品開発を対象に提案されている1DCAE(内閣府プロジェクト)の概念も参考に議論を進める。自動車開発の場合、他社及び過去のモデルの情報も有効活用して、最適形状を提案しただけではなく、技術伝承、人材育成のために、提案設計形状のメカニズムも解明して新しい知見を得るようにする。今回は、車体、シャーシ以外にも対象を拡げて、概念・構想設計CAEの最新技術を取り上げる。

鋳造・鍛造・プレス成形・接合・熱処理など加工に関するCAE全般(ロボティクス は含まない)

製造品質向上、製造コスト低減および生産準備期間短縮を目的に、鋳造・鍛造・プレス成形・接合・熱処理など生産加工におけるCAEの利活用が進んでいる。また、生産加工CAEと設計CAEをコンカレントに行うことで、製造要件を考慮した手戻りの少ない設計も可能になってきた。本カテゴリでは、生産加工CAEに関する最先端の技術について取り上げる。現状の生産技術CAEの適用例を示すと共にその実力(精度、演算時間、使い勝手等)に関して評価議論する。

ADAS(先進運転支援システム)の開発をサポートするシミュレーションや実験に関するCAE技術全般

先進諸国では安全規制や情報公開条件の強化に伴い、運転支援という側面から新たな走行制御 デバイスの搭載標準化が近年進められている。また、それに応じて、デザインフェーズにおける各システムの機能・信頼性・走行性能等の考察や検討を支援するシミュレーション技術とフィジカルフェーズにおけるXiLのような実機テストの一部を代替する実験技術も飛躍的に進化している。本カテゴリーではADAS開発に適用される最新のCAE技術を紹介する。

機能設計や性能設計を更に進化させるためのCAE技術全般

今日複雑なシステムとなった自動車は、モデルベースによる開発(MBD)は 必須となりつつある。MBDではコンセプトや構想を練る段階から、実際に図面 に描いて具体的な形にするまでのプロセスの途中段階で目的とする機能や性能が満たされるかどうかを見通す必要がある。いわゆるシミュレーションを活用した機能設計や性能設計が欠かせない。機能設計や性能設計の技術は今後も大きく進化することが予想されるが、それを支える技術はシステム同定、モデル化、最適化、計測解析等、多岐にわたっている。近年の動向を見据え話題の情報を紹介する。

“高性能・低コスト・軽量な構造”、“手戻りのない開発”の実現に貢献するCAE

構造・設計CAEは古くからCAEが活用されてきた領域であるが、未だにフルビークル化による全体最適の追及・電動化/知能化/新たな法規に伴う新領域のニーズがあり、性能・コスト・軽量化を高度に両立し手戻りを削減するツールとしてはその重要性に一点の疑いもない。
今回は、電動化で大きな問題となるEVパワートレインの静粛性向上の事例、フルビークル評価にあたって非線形特性をいかに合理的に考慮するかの事例、車体強度耐久性能を正しく評価するためのフルビークル路面入力評価法の事例を取り上げ、年々充実していく構造設計CAEの最先端をご紹介する。

車両開発に活用されるCFD技術全般

計算技術の進歩により、スパコンと大規模流体モデルを用いたリアルワールド流体シミュレーションが可能になりつつある。また、構造解析分野では既に最適化計算が車両設計に活用されているが、CFD分野においても最近最適化計算の適用事例が増えている。本カテゴリーでは、大規模流体シミュレーションをテーマに、最新情報を紹介する。

景山 一郎 氏
日本大学 生産工学部
自動車工学リサーチ・センター
主席研究戦略アドバイザー
教授 景山 一郎

基調講演

2月20日

松本 宜之 氏

松本 宜之

(株)本田技術研究所
代表取締役
社長執行役員

2月21日

人見 光夫 氏

人見 光夫

マツダ(株)
常務執行役員
シニア技術開発フェロー

2月21日

林 憲一 氏

林 憲一

エヌビディア(同)
エンタープライズマーケティング本部 本部長

主催者講演の公募について

自動車技術に関するCAEフォーラムでは、今後、主催者で企画する一部の講演において公募での募集を受け付けてまいります。
ご興味のある方は事務局までお問い合わせください。

「第5回 自動車技術に関するCAEフォーラム in 東京」運営事務局

E-mail:car-caeforum@impress.co.jp

TEL:050-3356-0787
受付時間 10:00〜18:00(土・日・祝を除く)

開催概要

イベント名

産学連携フォーラム
「第5回 自動車技術に関するCAEフォーラム in 東京」

IoT時代のモノづくり革新を支えるCAEの可能性と展望

日時
  • 2018年2月20日(火)
    • 講演会 9:00~19:00(受付開始:8:30)
    • 展示会 10:00~18:00
    • 情報交換会 19:15~20:30
  • 2018年2月21日(水)
    • 講演会 9:30~18:20(受付開始:9:00)
    • 展示会 10:00~17:30
会場

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

東京都千代田区神田駿河台4-6

  • JR 中央線・総武線「御茶ノ水」駅 聖橋口から 徒歩1分
  • 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B2出口 【直結】
  • 東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅 出口1から 徒歩4分
  • 都営地下鉄 新宿線「小川町」駅 B3出口から 徒歩6分
参加料

無料(事前登録制)※一部招待制

参加対象 OEM、Tier1、Tier2、ハードウェア&ソフトウェアベンダー
主催 日本大学生産工学部 自動車工学リサーチ・センター
共催 株式会社インプレス
企画 「第5回 自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員会
後援
(予定)
  • 公益社団法人 自動車技術会
  • 一般財団法人 日本自動車研究所
  • 一般社団法人 日本機械学会
  • Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
  • 名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ領域

お問い合わせ先

「第5回 自動車技術に関するCAEフォーラム2018 in 東京」運営事務局

E-mail:car-caeforum@impress.co.jp

TEL:050-3356-0787
受付時間 10:00〜18:00(土・日・祝を除く)

受講お申し込みはこちら

「第5回 自動車技術に関するCAEフォーラム in 東京」プログラム委員会

委員長
景山 一郎
日本大学 生産工学部 機械工学科 教授
日本大学 自動車工学リサーチ・センター 主席研究戦略アドバイザー
副委員長
原口 哲之理
名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ領域 特任教授 副領域長
委員
荒木 敏弘
日産自動車株式会社 カスタマーパフォーマンス&CAE・実験技術開発本部 統合CAE・PLM部 部長
(兼)企画・先行技術開発本部 先行車両開発部 主管
石灰 伸好
日野自動車株式会社 技術管理部技術統括室
岡本 昌明
トヨタ自動車株式会社 車両CAE部 動的性能CAE技術開発室 グループ長
塩崎 弘隆
三菱自動車工業株式会社 車両技術開発本部チーフテクノロジーエンジニア
砂山 良彦
スズキ株式会社 環境・材料・生産技術開発部 第3課 専任職
豊島 貴行
株式会社本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第11技術開発室 主任研究員
永井 潤一
住友ゴム工業株式会社 理事
林 憲孝
株式会社SUBARU 第一技術本部 CAE部 主査
本山 惠一
Research Professor, Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
野村 浩司
日本大学 生産工学部 機械工学科 教授
日本大学 自動車工学リサーチ・センター長
見坐地 一人
日本大学 生産工学部 数理情報工学科 教授
日本大学 自動車工学リサーチ・センター 副センター長
谷川 潔
株式会社インプレス Car Watch編集部 編集長