事前登録の受付は終了しました。
受講をご希望のお客様は、会場受付に直接お越し下さいませ。
デジタル時代の人、組織、データのあり方/姿
データの量や質も膨大になり、また複雑になっている状況下、データを正確に解析評価し、有効な結論を導くためには、新たな手法が求められております。このことは、まずデータを解析評価する主体者側の資質や組織態勢が大きく問われているということを意味します。
本フォーラムはビッグデータとともに必ず言及されるデータサイエンスという学問を意識したユニークなイベントで、データサイエンスを通じてビッグデータをレビューしていくことをミッションとしております。プログラムは以下4つのテーマカテゴリーから構成されております。
- 大企業や中堅中小企業のケーススタディ
- ベンダー企業による事例やデータ活用例
- オープンデータ・政策
- キャリア・トレーニング
本フォーラムが皆様方のあらたなる「データビジネス創造」のためになにがしかの示唆を与えうるものであれば幸いです。皆様のご来場をお待ちしております。
ピックアップ・セッション
>>1日目タイムテーブル >>2日目タイムテーブル
「データビジネス創造フォーラム」実行委員会
- 委員長
- 森川 富昭(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科、環境情報学部 准教授)
- 副委員長
- 志度 昌宏(株式会社インプレス 編集局/IT Leaders編集部 副編集長)
- 委員
- 伊藤 祥(独立行政法人 科学技術振興機構(JST)情報企画部新規事業グループ主査)
- 川島 宏一(株式会社公共イノベーション 代表取締役)
- 草野 隆史(株式会社ブレインパッド 代表取締役社長)
- 工藤 卓哉(アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルティング本部 アクセンチュアアナリティクス日本統括 マネジング・ディレクター)
- 佐々木 宏(立教大学 経営学部 教授)
- 羽根 拓也(株式会社アクティブラーニング 代表取締役社長)
- 古谷 知之(慶應義塾大学 総合政策学部准教授)
- 山崎 茂樹(株式会社電通 統合データ・ソリューションセンター チーフ・アナリスト)
- 吉田 剛(ソフトバンク・テクノロジー株式会社 取締役執行役員 営業副統括)
- 塚本 幹夫(株式会社フジテレビジョン 企画担当局長)
開催概要
催事名 |
「データビジネス創造フォーラム」 ~デジタル時代の人、組織、データのあり方/姿~ |
会期 |
2014年9月25日(木) 9:30~17:45 (受付開始 9:00) 2014年9月26日(金) 9:45~17:45 (受付開始 9:00) |
会場 |
住友不動産ベルサール汐留
〒104-0061
東京都中央区銀座8-21-1住友不動産汐留浜離宮ビル 2F
「汐留駅」徒歩5分(大江戸線、ゆりかもめ)
「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ、JR線、銀座線、浅草線)
「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線、浅草線)
http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_shiodome/access.html
|
受講料 |
無料(事前登録・一部招待制) |
参加対象 |
データ分析に関する発注者: 製造、金融、流通、医療等の企業の経営管理層、情報システム部門、研究開発部門、営業・マーケティング・広報部門他
データ分析に関する受注者: ハード・ソフト・サービスのITベンダー、研究・開発、コンサルタント、システムエンジニア他 |
定員 |
700名 |
主催 |
「データビジネス創造フォーラム」実行委員会 |
共催 |
株式会社インプレス |
後援 (一部申請中) |
- 独立行政法人科学技術振興機構
- 一般社団法人データサイエンティスト協会
- 一般社団法人日本ビジネスプロセス・マネジメント協会
- 一般社団法人日本データマネジメント・コンソーシアム
- 一般社団法人 ウェブ解析士協会
- 公益社団法人企業情報化協会・ビッグデータコンソーシアム事務局
他 |
▲ページの先頭へ戻る