顧客価値を創るビジネスプロセス改革
~経営とITの本質的一体化に向けて~
"スマートデバイス普及による顧客の行動変化、自社一気通貫ビジネスの限界を脱する他社協業の加速、あらゆるモノがネットにつながるIoT(Internet of Things)時代の胎動…。今まさに、様々な事象が同時並行的に起こりつつあります。グローバルな視点に立てば、大手によるM&Aが引きも切らず、一方では各国の政治経済、自然災害などのリスクへの対処も見過ごせません。まさに刻一刻と経営環境が変わっています。
「強い者でも賢い者でもなく、変化できる者が生き残る」─ダーウィン進化論を持ち出すまでもなく、企業においても、「継続的に変革を繰り返していく経営モデル」が今こそ求められています。その具現化に向けて欠かせないのが、BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)やSOA(サービス指向アーキテクチャ)を軸に業務プロセスを可視化し、システムと人、業務の密な連携を図り、最終的には事業価値に結実させるアプローチです。
しかしながら多くの日本企業においては、優秀で臨機応変な“現場力”に頼るあまり、ITの利活用を前提にしたプロセス可視化や動的な組み替えを実践してこなかったのではないでしょうか。かつてないスピードで世の中が変化し始めた今、従来ながらのやり方は限界を迎えています。ここで、あらためてBPMの価値を理解し、顧客や取引先にとっての価値を最大化させるための取り組みを始めなければなりません。
企業はいかにして業務プロセスの改善を図り、昨今の経営課題に対処していくべきか。その中でBPMが果たす役割とはどのようなものか。柔軟なビジネスプロセスの変化に対応する組織の在り方とはどのようなものか。本セミナーでは、最新の事例やテクノロジー動向を通じて明らかにしてまいります。
株式会社インプレスビシネスメディア
IT Leaders編集部
【開幕基調講演】真の顧客価値を創出するためのビジネスプロセスの変革 |
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講演概要 商品競争の時代を経て、保険業界では「顧客価値の追求」が大きな勝負所となっています。業務品質や対応スピードなどを極限まで高め、“満足いく体験”を提供しなければ継続的な取引は望めません。こうした中で、代理店業務のプロセス革新をはじめ、BPMにおいて先進的な取り組みを続けてきた東京海上日動火災保険。そして今、代理店業務のプロセス革新に続いて、「お客様接点」のプロセスを変革しています。プロジェクト推進の中核を担う東京海上日動システムズが、最新事情を余すことなく語ります。 講師 東京海上日動システムズ株式会社 |
【閉幕基調講演】日本企業が失敗しないためのBPM実践の要諦 |
講演概要 現場に一定の裁量権を持たせる事が多い日本企業においては、業務は人に依存し、可視化が図られておらず、どこをどう変えればいいのか、変えた場合にどう影響するのかが分かりずらい状況があります。 本講演では、ビジネス価値を高めるために必要となる業務のマネジメント方法について、具体的な事例を踏まえながら、IT Leaders編集長 川上潤司との対談を交え解説します。 講師 株式会社クニエ |
タイトル | IT Leadersフォーラム 顧客価値を創るビジネスプロセス改革 ~経営とITの本質的一体化に向けて~ |
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日時 | 2013年10月29日(火) 13時00分~17時30分(受付開始 12時30分~) |
会場 | 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター 東京都千代田区神田駿河台4-6 TEL: 03-6206-4855 http://solacity.jp/cc/ |
受講料 | 無料(事前登録制) |
参加対象 | ユーザー企業のCIO、情報システム部門責任者・スタッフ、事業部門責任者、情報システム子会社責任者・スタッフ、システムインテグレーター責任者 |
定員 | 100名 |
主催 | IT Leaders(株式会社インプレスビジネスメディア) |
お問い合わせ | インプレスビジネスメディア イベント事務局 TEL:03-6804-1432 メール:it-leaders-event@impressbm.co.jp 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く) |